バトン続き >>
ブームに乗っかってみます(ばとん)
2009-05-18 01:01:07
あべかわきなこ様のお宅から強奪してきました。
何やら流行っているみたいですし、初ブログをこのブームに乗っかって飾ってしまおうというわけですよ!



……えと……絵描き、というわけでも……まぁその辺の細かい所は置いといていきましょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

■創作絵描きさんに50の質問


Q.01 あなたのお名前を教えて下さい 

mayaです。よろしくお願いします。
フルだと潮崎摩耶と申します。
なろうで小説書いてました(^^)

Q.02 絵を描き始めたのはいつですか? 

幼稚園とかかな…?
小学校の時は漫画家になりたいなぁと漠然と思っていましたが、自分の画力の無さに諦めました(笑
 
Q.03 あなたがいつも使用するお絵描き道具を教えて下さい 

ペンと紙さえあればいいです(笑
星羚にコピックを教わって、それに嵌まってます。
ペンタブでも時々描きますが、慣れていない感がばっちり現れます。
今度買う時はパソコンマックは止めよう…。
だってSAI使えないし…Orz

SAIのマック版が出てくれたら凄く嬉しいです。

Q.04 アナログイラストは描きますか? 描く方は週に何枚の割合ですか?

アナログばっかりです。
機械に疎いです(笑

Q.05 CGイラストは描きますか? 描く方は週に何枚の割合ですか? 

うぅぅぅん……?
三ヶ月に一枚くらい?

Q.06 作ったキャラには必ず名前を付けますか? 

どう…だろう。
まぁ気分で付けます。
でも、かなり名無しが多いです。
 
Q.07 よく描くキャラの名前を教えて下さい。また、なぜそのキャラをよく描くのですか? 

「Bloody Joker」の梓。
自分の小説のネタですみません(><;)
挿絵を描いてるからです。←普通の答え

男の子を描くのが好きです。
女の子を描くとどうしてもセクシーさが……うん。胸の谷間とか太ももとか露出したくなってしまうよね。
  


Q.08 キャラを作るときに、こだわることは? 

筋肉。

……え? 
そういう事を聞いてるんじゃないんですか?

こだわってるわりに筋肉ある人描けないけどね。

表情とか、手とか気にします。
動きのあるというか……全身を描きたい派です。
 
Q.09 他人が描いたキャラと自分のキャラが被ってしまったことはありますか?

ううん?
……ううん無いよ?(笑

あ、でも自分の書いた小説のキャラクターとか世界観とかを連想させられるという動画を教えて頂いた事があります。
めっちゃイメージ通りでした!
ていうか男の子かっこ良かったなぁ…ちょっとえっちぃ感じが凄く良い。←独り言

Q.10 ただ作っただけで表に出していないストックキャラがいますか? 

えぇと…絵ですよね?
無いです。
落書きは基本捨ててしまうので…。
 
Q.11 「前に作ったキャラと被ってるなぁ...」と思うキャラはいますか? 

あります。だって…好きなんだもん。←開き直ったーーー!笑
好きな容姿の男の子を描くのが好きなんです。
……仕方がない(笑
 
Q.12 昔描いたキャラを久しぶりに描いた時、前と違うなぁ...と思ったことは? 

 あります。
むしろ昔の方が上手かった気がしてなりません。 

Q.13 キャラを作る時、何か参考にする物は? 

え…参考?;
なんだろう……自分の手とかかな。←そういう意味じゃない
あんま参考にとかはしないですね。

Q.14 名前を考える時に、何か参考にする物は? 

ネットです。
…………え?
いや、だから、……名前のサイトとか……お酒の名前とか…花の名前とか…です。
 
Q.15 服装を考える時に、何か参考にする物は? 

何も参考にしていないから単調なんだな。
……雑誌とか参考にしようかな。
……今度からね?
 
Q.16 キャラの設定(性格、出身地等)は考えますか? 

ただ絵を描くなら考えてないです。
小説ならちょこっと考えます。
 
Q.17 好きなキャラの種族は?(例えばエルフとか獣人とか) 

人間。
というか、それ以外は描けないです(涙
龍とか描けたらかっこいいのになぁ…Orz

  

Q.18 全身図は描きますか? 

うん。好き。
特に裸足がたまらない。
あと、女の子のふとももとか…くびれとか…男の子の腕とか…あ、なんか白い視線が痛いからこの辺で止めとこうっ

Q.19 バストアップの絵はよく描きますか? 

バスとアップって胸から上ってことですか?
みてみんに出すやつはあんまり描かないですね…いや、普段もつい身体描いちゃうかも。
 
Q.20 よく描く(作る)キャラは大人? 子供? 

16〜19歳くらい?
 渋い男を描けるようになりたいな
 
Q.21 キャラを考えてるうちに夜が明けてしまったことがありますか? 

え……? ……ないです。
 
Q.22 長年描き続けてるオリジナルキャラは何人いますか? 

………え?

……えぇと…0人かな。

Q.23 自分のキャラを友人・知人が描いてくれたことはありますか? 

小説でならありますよ!
星羚とかつかささんとか(><)vV
キャーありがとうございます♪

Q.24 好きな世界観は何ですか?(例えばファンタジーの世界とか現代とか)また、なぜその世界観が好きなんですか? 

ファンタジーが好きです。
が、描くなら現代が描きやすいな…服的に。
 
Q.25 苦手とする世界観は何ですか? また、なぜその世界観が苦手なんですか?

中世ヨーロッパな感じ。
ファンタジーに一番多いこのシチュ……フリルが多い。(笑

Q.26 挑戦してみたい(描いてみたい)世界観はなんですか? 

砂漠的な感じですね(><)
きゃー♪

Q.27 ペイントソフトを使用している方は、そのソフトの名前を、アナログの方はその道具を教えて下さい 

アートレイジ2.5?
ペン…は、適当にその辺にあった奴で。
 
Q.28 ペイントソフトのいいところ、悪いところ 

色塗りが失敗しても、消せる感じでしょうか…。
でも、まだ慣れてないので使いづらいかなーという感じがしてます。
もっとデジタルな人間になりたい!
あと時間が欲しい!

Q.29 着色する際に気を付けていることは何ですか? 

……うぅん……しわかな。

Q.30 ペン入れはしますか? また、ペン入れをしない方はなぜしないのか教えて下さい 

しますよ。
でも鉛筆で描いてた奴の方がなんだか上手い気がします。余分な線を消すとね……orz(笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



やっと30問か……。
後半はまたの機会で(^^)